園日記

げんきだ!えがおだ!ケイテーっ子!

園日記

待ちに待った運動会当日がやってきました!!

 

☆鼓隊 トライ・エブリシング (5歳児)☆

緊張感を持ちながらも、練習の成果を発揮しました!!子どもたちの頑張る姿に、感動の涙がこぼれました。

 

 

 

 

 

☆開会式☆

保護者会会長の開会宣言!「1.2.3ダー!!」と子どもたちもおうちの方も、職員も!みんなに元気が注入されました♪

 

来賓の方のご紹介をし、副会長さんから運動会の注意事項をみんなで確認しました。

準備運動は、らいおん組さんが前で行ってくれました。お子さん~おじいちゃおばあちゃんまで、みんなが知っている“ラジオ体操 第一”です。

親子競技、保護者競技の際、けがをしないように…みんなで体操をしました♪

 

 

 

☆えがおでかけっこ (0.1.2歳児・未就園児 かけっこ)☆

おうちの方と一緒に参加したり、ゴールで待つおうちの方めがけて走ったりと一人一人の参加方法に合わせて楽しみました☆

 

 

 

☆げんきにかけっこ (3.4.5歳児 かけっこ)☆

3歳児→4歳児→5歳児の順にかけっこを行いました。ゴールテープめがけて全力疾走!!ゴールテープの向こうでは、おうちの方が、お子さんの一生懸命な姿を撮影されていました。

 

 

 

☆動物さんにご飯を届けよう(0.1歳児・未就園児 親子ふれあい競技)☆

子どもたちの大好きな遊びを取り入れ、また、食べ物を入れるかばんは子どもたちの作品♪かわいいが盛りだくさんの親子競技でした。

 

 

 

☆おそうじ大作戦!!(2歳児 親子ふれあい競技)☆

乗り物大好きなりす組さん♪子どもたちの大好き❤が親子競技になりました!!

すると…バイキンが体育館を散らかしちゃった!!ゴミ収集車が出動!!みんなで協力しておそうじしよう♪

 

 

清掃車のデザインは子どもたちの作品♪みんなできれいにしよう!!

 

 

☆赤黄対抗 玉入れ(3.4.5歳児 競技)☆

赤組、黄組みんなで力を合わせてがんばったね!!

 

 

☆三輪車ドリブルリレー(小学生・大人競技)☆

役員会で今年度はどんな競技にしようか…と、話し合いの結果、今年度は三輪車とバスケットボールをドリブルして進んでリレーを行う競技に決定✨

…あれ?先生チームが少ないぞ…?

そこへ助っ人が…!!

 

レンジャーの登場

子どもたちも、おうちの方も、職員も大喜び!!

体育館は歓声に包まれました✨

 

「それもいいね」のダンスを踊ってくれました♪子どもたちも良く知っている歌だったので、一緒に踊っていましたよ♪

 

 

レンジャーが登場後、競技スタート!!

お家の方やお兄ちゃん、お姉ちゃんが頑張る姿に、子ども達は大きな声で応援をしていました!!

 

 

 

☆ハーフタイム(0.1.2歳児・未就園児 プレゼント渡し)☆

頑張った子ども達へ、アンパンマンとメロンパンナちゃんがプレゼントをもって登場!!

 

 

 

☆カラーガード ハッピー・ジャムジャム (4歳児)☆

ドキドキ・・・。緊張しながらもおうちの方に見てもらえる喜びを感じ、カラーガードを披露していました!!

 

 

 

 

☆大冒険!宝を見つけよう! (3歳児 親子競技)☆

一本橋を渡り、マットを転がったりと、運動遊びを親子で楽しみながら、冒険へ出発!そして最後には恐竜をやっつけて、宝物(冠)をゲットしました!!ゲットした宝物に大喜びでしたよ♪

 

 

 

☆マリオの世界へLet’s GO! (4歳児 親子競技)☆

ハテナBOXも登場♪ゲームの世界に入りこんだかな!?と思うようなゲーム内容に、参加者も、見ている方々も楽しみ、たくさんの笑顔がみられました♪

 

 

 

☆親子ミッション!ピッタリ息を合わせてね! (5歳児 親子競技)☆

三輪車でスタートし、その後のミッションに合わせて親子で協力していました!抱っこやペンギン歩き、背中合わせなどのミッションでは子どもたちもおうちの方も笑顔があふれていました。

 

 

 

 

 

☆赤黄対抗 綱引き (4.5歳児 競技)☆

「頑張れー!!」応援にも力が入ります!!

 

 

☆赤黄対抗リレー (3.4.5歳児 競技)☆

3歳児は、一生懸命であるがゆえにコースアウトするかわいい姿も見られました!!勝負することよりも、笑顔でリレーを楽しんでいます♪

 

 

4歳児はバトンの受け渡しも上手になりました!勝ちたい気持ちがリレーで走る姿に表れていました!バトンを受け取る姿勢もかっこいい!

 

 

5歳児は練習の時から、各チームで話し合い、順番を考え、今日のリレーに臨みました!!チームで力を合わせて、勝負します!!

 

アンカーにバトンが渡りました!!とってもいい勝負!!

 

勝って嬉しい!負けて悔しい!!負けたチームは涙も見せながらも、最後まであきらめずに力を合わせて頑張った!!!その頑張りをみんなで褒め合いました!!この経験が子どもたちの成長にとって大切な経験となりました。

 

☆いいだせんせいとあそぼ♪ (親子ふれあい遊び)☆

3.4.5歳児は赤組と黄組に分かれて、0.1.2歳児の参加したいお友だちは好きなバルーンに入って参加しました。最後はみんなで集合写真♪たくさんの笑顔が見られました。

 

 

 

 

 

 

☆閉会式☆

閉会式には5歳児表彰を行いました。

最後の運動会。頑張った子ども達に、おうちの方からメダルのプレゼントです🏅

 

 

 

 

子ども達はおうちの方に最高の笑顔を見せていました✨

 

万歳三唱・閉会宣言を経て、

最後に頑張った子ども達へアンパンマンとメロンパンナちゃんがプレゼントをもって登場🎁✨

 

 

役員さんや保護者の皆様のたくさんのご協力のおかげで、けがなく、楽しい運動会となりました。

そしてなにより、子ども達が笑顔で楽しく過ごせたこと、皆様が楽しんで運動会に参加してくださったことに感謝をしています。

来週からは、運動会を経て、鼓隊遊びやカラーガードなどを、子ども達と一緒にまだまだ楽しんでいきたいと思います。